なでしこブログ

2011年04月20日

合宿も折り返し地点

あっという間にこのキャンプも3日目です

選手たちはトレーニングやミーティングなど、充実した日を過ごしています。

午前中は、JFAアカデミー福島と15分4本の練習試合を行いました。アカデミーは人数が少なかったので、今回のU16代表候補に入っている選手のうち、GK1人とアカデミー所属の選手2人がアカデミー側でプレーしました。

結果はこちら:
【1本目】0−0
【2本目】0−0
【3本目】0−1
【4本目】0−1

昨日の午後、今日と、ゲーム形式のトレーニングのハードな内容だったので、午後は軽めのトレーニングでした。

トレーニング前には、なでしこジャパンの佐々木監督が話をしてくれました。そこでは全選手が、このカテゴリーの代表となり、レギュラーとしてプレーするという高い自信を見せてくれました。
ただ、みんなのゴールはU16代表となることだけではありません。将来はなでしこジャパンの一員となり、より高い目標を目指していくことが重要なのです。

毎回のトレーニングの習慣づけのための体幹トレーニング
(中野トレーナーに体のポジションを見てもらいます)

ではお楽しみの各選手のコメントです。

【井上 綾香 選手】
堺でやったU16のキャンプに引き続き、今回の静岡のキャンプに参加できてよかったです。
今日のアカデミーとの試合で、自分の得意の突破が何回か出来たからよかったです。
あと2日なので、いいところを見せられるように頑張りたいです。

静岡は富士山がとてもきれいです

【三宅 史織 選手】
今回の遠征では反省することも学ぶこともあり、とても良い経験になりました
あと2日間あるので、少しでも改善できるように頑張りたいです。

【平田 美紀 選手】
今日の担当(の1人)は常盤木学園から来た平田美紀です。

今日は午前中アカデミーと練習試合をしました。パスなど連携的なミスが多く、
ピンチの場面が多く見られました。
そのミスを修正するため、午後はポジショニングの練習をして、最後に試合をしました。
午前中の試合よりも簡単にボールが取れ、リスクを負う場面が少なくなりました。
練習中に修正するのではなく、試合中に修正できるようにしたいです。

練習後の時間は、いろんな選手といろんな会話をして楽しく過ごせました
明日のトレーニングも頑張ります!

【白木 星 選手】
午前の試合ではアカデミーの寄せの速さに圧倒されて、上手にできなかったので、プレッシャーが来ても対応できるようにしたいです。
今日の夜ごはんのデザートがおしゃれでした。

【隅田 凛 選手】
今日は午前中アカデミーと試合をしました。
アカデミーはボールの寄せの速さやマークの受け渡しがうまかったです。

ここのご飯はいろいろな種類があって、栄養のバランスもきちんと考えられている感じで
とてもおいしいです。
デザートもたくさんあってうれしいです

【入江 未希 選手】
今日の午前中はアカデミーと試合ができて楽しかった。
相手のレベルが高いし、個人個人も強いし、その中でできるプレー、できないプレーなどを知ることができたからよかった。

今日の夜ごはんはカレーで、おかずがめっちゃおいしかったです。

【土光 真代 選手】
今日は主にゲームをした。
午前のゲームでは、DFラインや中盤の人とうまく声を掛け合いながらプレーすることを意識した。
でもまだまだ声が足りなかったと思うし、ポジショニングもあまりよくなかったと思うので、そこは改善していきたい。

午後のトレーニングでは、前線の選手とマークなどを確認しながらゲームをした。
最後にはDFだけでヘディングのトレーニングをしたりしてとても楽しかった。

休憩の時間にはみんなで卓球をしたりして、みんなのうまさにビックリしました。

残り2日もがんばります。

【万屋 美穂 選手】
今日は午前、アカデミーの高校生と試合をしました。全部左DFをしました。
アカデミーはボールをつないでのプレーでうまかったです。
こっちがボールを持っているとき、パスミスが(自分も含めて)何度かったので、直していこうと思います。でもオーバーラップなどの飛び出しは何度か出来たのでプラスにしていきたいです。

午後はポジショニングの確認やヘディングをしました。
ポジショニングの確認の時、少し判断が遅かったけど、やっていくうちに少しずつわかってきました。
最後にDFだけでのトレーニングでヘディングをしました。自分はヘディングが全然なので、特訓していこうと思います。

*********

明日はいよいよ4日目です。
毎日、多くのことを吸収して成長していく選手たち、明日もまた一歩、
成長を見せてくれることでしょう

この記事を共有する